2016年3月11日金曜日

100% original meshについて(拘り頑固オヤジ風)

なかなか、ネットの繫がりで表現しにくいものですが、、、
ましてや、英語では、、、

実は最近、外国の知り合いから、問い合わせが来ました。
フルパーミッションで売って欲しいという問い合わせでした。
その方もお店がある方なので、多分に、素材で売って欲しいという内容です。

自分のを制作中で、返答に困り、適当な対応してしちゃって、
「私はそういうの作ってないし、そういうお店に問い合わせれば良いと思う」
という感じで、英語で話したのですが、あとでメッセージ見返したら
「まるで、自分が作ってない表現になっていた!@@」という有様でした。;;
『私は、作ってますとも!!』という焦りで、本日改めて英文で「言い訳」を書き、
その方に、ノートを送った次第です。トホホ
仕事に英語を使うため、これじゃイカンと反省したのです。
これじゃ、リアル仕事ならクビだわ;;

ただ、やっぱり、その人にはその人の「拘り」というのがあってもいいじゃないですか?
ラーメン屋でいうならば、うちは「魚介系のダシに拘る」とか、そんな類いです。
100% original meshに拘って物を作ることを、ここ数年行っているため
この店(つまり、私の店)は、100% original meshって書き続けることにしています。



なので、そんな「危篤な店」として、
これからの私の商品は上のロゴを入れることにしました。
私と同じで、「危篤な店」なんです!っていうお店の方がいらっしゃったら
私の作ったロゴですが、それこそ「フルパ」で送ります。
注)決して、素材屋さん(どういう表現が適正なのでしょうか?)から購入して、
制作することが悪いことだとは思っていません!!!良い物は良い、
それで良いのだ!というのも一つの考えなのだからです。

似た感じのロゴというか、主張しているSLの団体も知ってはいますが
そこのHPを見たら、100%オリジナルじゃないお店が、リンクされていました。
審査が難しいのでしょうか?たぶん、ここ2年活動もしてない状態をみると
なにか言われたのかなとも推測できるな、、、


この文書を書き続けたら、デヴィッド・ボウイの「D.J.」が頭クルクルと鳴り響きました。
とても不思議な「ヤケクソ」感たっぷりな曲ですが
もう、2ヶ月ほどデヴィッド・ボウイばっかり聴いている状態だからかも?

口直しに?デヴィッド・ボウイの「D.J.」など、聴いてください!




I'm home, lost my job, and incurably ill
You think this is easy, realism
I've got a girl out there, I suppose
I think she's dancing
Feel like Dan Dare lies down
I think she's dancing, what do I know?

俺は帰ったよ 仕事はクビだって 
それで、不治の病ときたもんだ
気楽なもんだって思うだろうけど、リアリズムさ
さっき女の子を口説いたよ、たしかそうだったな
彼女は踊ってると思うよ
まったく、ふて寝している未来のパイロット、ダン・デアみたいな気分だな
彼女は踊ってると思うよ、俺となんか関係あるのかい?


I am a D.J., I am what I play
Can't turn around no, can't turn around, no, oh, ooh
I am a D.J., I am what I play
Can't turn around no, can't turn around, no, oh no

俺は、D.J. 俺は自分のために回す
なんだか全然回らない わ、回せない
俺は、D.J. 俺はじぶんのために回すのさ
うわ、回せない 全然回せない Oh NO

I am a D.J., I am what I play
I got believers (kiss-kiss)
Believing me, oh

俺はD.J. 自分のために回す
俺には信者がいるんだ(キスキス)
俺を信じてるのさ おお

One more, weekend, of lights and evening faces
Fast food, living nostalgia
Humble pie or bitter fruit

もうひと盛り上がって、週末
光と夜の住民
ファーストフード、うずく過去を懐かしむ心
屈辱のパイと苦い果実


I am a D.J., I am what I play
Can't turn around no, can't turn around no, ooh
I am a D.J., I am what I say
Can't turn around no, can't turn around, ooh

俺は、D.J. 俺は自分のために回す
なんだか全然回らない わ、回せない
俺は、D.J. 俺はじぶんのために回すのさ
うわ、回せない 全然回せない Oh NO

I am a D.J., I am what I play
I've got believers (kiss-kiss)
Believing me

俺はD.J. 自分のために回す
俺には信者がいるんだ(キスキス)
俺を信じてるのさ 


I am a D.J., I am what I play
Can't turn around no, can't turn around
I am a D.J., I am what I play
Can't turn around no, can't turn around
I am a D.J., I am what I play
Can turn around no (kiss-kiss)

俺は、D.J. 俺は自分のために回す
なんだか全然回らない わ、回せない
俺は、D.J. 俺はじぶんのために回すのさ
うわ、回せない 全然回せない Oh NO

Time flies when you're having fun
Break his heart, break her heart
He used to be my boss and millions of puppet dancer
I am a D.J., and I've got believers

楽しい時間はすぐに終る
折れた男の心 折れた女の心
奴は俺のボスだが、所詮、万人の操り人形よろしく
俺はD.J. そして、僕には信者がいるのさ


I've got believers
I've got believers
I've got believers in me
I've got believers
I am a D.J., I am what I play
I am a D.J.

俺には、信者がいる
俺には、信者がいるんだよ
俺にはべた惚れな信者がいるんだ
俺には、信者がいるんだよ
俺は、D.J. 自分のために回すのさ
俺は、D.J.(デヴィッド・ジョーンズ)なのさ

2015年12月29日火曜日

メッシュヘッドを作成してます♪

メッシュヘッドに嵌ってます!
メッシュボディーは、お気に入りなのが販売されているため
ボディーは作る気力は皆無^^;

市販メッシュヘッドの機能は、圧巻されるものが多いのですが
装着すると、自分としては、自分じゃないような?
なかなか、お気に入りとは言えない状態、、

ということで、メッシュヘッドを自分で作成してみました。



言うのは簡単! でも、作成するのは、、、やはり大変!
試行錯誤しながら、なんとか、形だけはできました。


簡単ではないですが、制作に嵌ると面白い!
服作る時より、嵌りました!

制作も、相性ってあるんですね^^

制作の来年の目指すとことは、アクセサリーとメッシュヘッドです!

販売するのを目指して、メッシュヘッドは作り続けようと思います。



装着すると、こんな感じです。

モデリング面白いですね、美キャラ研究の教科書をみつつ

これからも、制作は頑張りたいです。










2015年12月9日水曜日

バーチャルでアクセサリーを作る

セカンドライフ非技術系アドベントカレンダーに初参加致します!

 今年のテーマは「セカンドライフで作る」だそうで、これなら参加できるかなと投稿しました。

 SL内でアクセサリーを作り始め、ここ2年は、BlenderからMESH構成のアクセサリーを作成しています。

 バーチャルでの作成という点は、SL内の組み立てであろうと
Blenderでの組み立てであろうと変わることはあまりないのです。

(比較的、個人的な感想では、Blenderで構築するほうが、
3D酔いの激しい私には有り難い限りで、昔より断然早く作業ができるようなりました。)


ん?ここまで読むと、技術系だと思われそうですね。

 そんな私でも、3Dで物を作ったのが「セカンドライフ」というゲームが初めてだったし、Blenderというものも知らなかったし、正直最初は、「セカンドライフ」というゲームすら良く分からなかった。
初めて作ったのは、オブジェクトの変形ぐらいで、大した物ではなかったのです。

どちらかというと、クリエーターではない人物で、外国のクラブで遊び続けた経験のほうが大きかったかも?
 
でも、お店をやろうと決めたことで、物作り系に変貌したのでした。

ただひたすらに、作り続けることが重要だと最近痛感してるのです。

 MESH導入は、服屋だけに留まらず、アクセサリー屋にも激震だった。
あれよあれよと、古くからある「スカルプテッド プリムのアクセサリー屋」が無くなってしまい。
 今では、新しいお店がMESHのアクセサリーを販売しているのが主流なりました。

 幸いにして、Blenderでアクセサリーを作ることが出来るようになり
今回は、色を更に追求して作成することが出来ました。
 やっと、自分が思った物が作れるようなったような?なっていないような?




 しかし、なにもBlenderをマスターして、MESHで作ることがそれ程重要なのでしょうか?
 地道な物作りというのは、どんな工程を踏んでも同じであって、「やらなければいつまでも出来ない」というのが答えだと思ってます。
 せっかく、セカンドライフという仮想空間で遊んでいるのであれば、遊びながらマスターできる物作りは沢山あるはず!
 まずは、デフォルトのプリム遊びから始めるのです!

 是非、自分は物を作るのが出来ないと思っているかたでも、まずは、自分の空間作りから構築してはどうでしょうか?

 そして、何よりも重要なのは、現実の時間との調整ですね!













2015年10月31日土曜日

The second Halloween photo contest!

The second Halloween photo contest!

今年も、ハロウィンフォトコンテストを行いました♪

昨年と違って、今回はハロウィン蚤の市という、モール形イベントを行って

買った商品を紹介しながらも、「ハロウィンパーティー」というお題に添って

皆さんが、思い思いのハロウィンのスナップショットとしてご披露してくださいました^^

ということで、順位も大切だけど!10人の方のスナップショットをご紹介しますね^^


今回も、トップは「The 2nd AvonWater SIM prize」(第2回 AvonWater SIM賞)として、5,000L$を賞金として贈ります。

準優勝として、1名を「AvonWater SIM Associate prize」として、2,500L$を贈ります。

「各イメージ賞」1,000L$として、3名に、更に!「GoodJob!賞」を500L$送付いたします。(総額:13,000L$)



では、今回は いきなり??第一位の票で、
「The 2nd AvonWater SIM prize」5000L$
kanzakiasuka Residentさん♪おめでとうございます!
紹介文章もそのままですが、今回商品名もシッカリ!記入していきますね♪

商品名: .:.Wish.:.Halloween::Clown Dress[HUD]
店名:MIYABI::Wish
投稿者: kanzakiasuka Resident
http://blogs.yahoo.co.jp/aogiri222

かわいいですね^^SLらなではのハロウィン!飾りつけしてる場所で
現実と違う体験が出来る楽しさを感じます
MIYABI::Wish様のWish商品ドレスです♪
トランプ柄のドレスでした^^


そして、準優勝 「AvonWater SIM Associate prize」2500L$
Koro Carnellさん!いつも素敵なスナップショットですね


題「ハロウィーンパーティー」
副題 3人の骸骨と一緒に
商品名: 見返りポーズ集   (使用ポーズ U-pose 131)
店名:傀儡廻屋
投稿者:Koro Carnell
http://www.koinup.com/KoroCarnell/work/553677/
https://www.flickr.com/photos/chocolate-cheese/21567778493/in/dateposted-public/


骸骨の配置も凄くマッチしてますね♪流石です!今夜は、こういうパーティーなんてどうでしょうか?w
傀儡廻屋様の、見返りポーズは、やっぱりセクシーですね!



そして、3名の方が近い票でしたので、各賞(1000L$)で受賞♪

「かわいいハロウィン賞」


商品名:*:* C.N *:* Halloween pose (pack)
店名:chat noil
投稿者:Tadao Lytton

https://www.flickr.com/photos/tadaolytton/22461939105/in/dateposted-public/

可愛いです!本当に!あと、撮影場所がAvonwaterの一画の墓場ですね^^
臨時に設置した場所を撮影場所に使って頂いて本当にありがとうございます!
また、Merberry様の悪魔アバターですね!かわいい^^
chat noilさんの魔女ほうきポーズ集は、いろんな時にも使えそう!



「ナイトメアー・ジャスト・ハロウィン」賞です♪
もちろん!「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」からタイトルを考えて
今日が、ハロウィン当日!クリスマスなんかより!ハロウィン!
悪夢こそが、ハロウィンなんです!
ジャックと踊って、楽しいハロウィンパーティーを!





購入商品「Halloween flea market in Avonwater sim」
商品名:*PINK HUSTLER hair* *PH* 8068
店名: PINK HUSTLER
投稿者:Kyoka Jun
 https://www.flickr.com/photos/112717316@N07/22246206219/in/dateposted-public/

PINK HUSTLER様のヘアが、とてもキュートでした!
私も、ルカちゃんのヘアは、ずっとハロウィン期間中愛用してました^^
とても、ハロウィン気分盛り上がりますね♪


「ゾンビセレモリー賞」♪
すごい迫力です!ちょっと、怖さが増して、SLを超えた描写なっていますね!
すごい!@@



商品名:ZombieMOB
店名: PoseShop UnDeux
投稿者:Deshi Solo
http://blog.livedoor.jp/kiki1141/

PoseShop UnDeux様のREZしなくて転送できるポーズで迫力画像です♪
もし、こんなゾンビ集団に襲われたら!そんな、恐怖も感じて怖い美しい♪


そして、また同じぐらいの票ぐらいの投票数で、今度は商品名を強調してご紹介♪
「GoodJob!賞」
Ambrosia様の、かわいいドレス♪ やっぱり大人気でした!




商品名:Mesh_JS Dress[Halloween orange]
店名:***Ambrosia***
投稿者:PetiFille
https://www.flickr.com/photos/80961254@N07/22349926986/in/dateposted-public/

魔女だけど、やっぱりかわいい魔女さん
パーティの計画をウサギや猫と相談している魔女さん!
今日は、お友達と一緒にハロウィンパーティーで楽しむのでしょうか^^


商品名:[CGH] Halloween Garland -Halloween - Colorful4、
店名:Caco's Greenhouse
商品名*MIYABI* J-Style::Mens Sneaker Fuga H 
店名:雅~月兔~
投稿者:Bunsoku Bruun
http://driftbaronedrop.slmame.com/e1550425.html


Bunさんコメント
「商品名は[CGH] Halloween Garland -Halloween - Colorful4、
 店名Caco's Greenhouseさん。 巨人のネックレスに使用しました!」

「巨人のネックレスに使用しました!」@@ え!w



本当だ@@ 素敵なネックレスですね^^
い、、いや、壁飾りなんですが!w
発想が面白い さすが、ぶんさん!

「撮影場所 DRIFTBAR OneDrop, miu island (191, 179, 2777) - Moderate 自宅っすよ」

自宅で、自ら、「ぶんさん」が「ごちそう」なって@@、巨人に召し上がれたのかしら?^^;
見た瞬間から、大笑いでした^^ 楽しいハロウィンスナップショットありがとう♪

Caco's Greenhouse様の今回の壁飾りですが、海外のBlogでも多数投稿があり
大人気でした。

雅様のシューズも、普段使用できていいですね^^


正当のハロウィンということで!
マムさんの美しいスナップショットです!
Bokehのアイテムがいいですね♪かっこいい羽です!
あと、ヘアは、PINK HUSTLERさん♪
綺麗な魔女さん登場です!




商品名:Bokeh - Evak Guardian Wings 'silver'
店名:[Bokeh Store]
商品名:*PH*   8093  Halloween
店名:[PINK HUSTLER ]
投稿者: takmam
https://www.flickr.com/photos/takmam/22287721011/in/dateposted-public/



そして、やっぱ怖いけど!かわいい^^
しんなぎーさんのスナップショット、マーケの怖い女の子の横で
ゾンビポーズです♪
いい感じですね!このアバターも、恐かわいいですな!
ありがとうございます^^



品名:ZOMBIE MOB
店名:UnDeux
投稿者:Sin Nagy
https://plus.google.com/u/0/107933691483815711649/posts/Q41Tbh1PmJ9?pid=6209514523772117154&oid=107933691483815711649




そして、やっぱり人気のAmbrosiaさんのドレス
かわいい魔女さんで、人気Blogのんちゃんからの投稿です♪



商品名:Mesh_JS Dress[Halloween purple]
店名:***Ambrosia***
投稿者:nonxnon Resident
http://renxnon2.slmame.com/e1551435.html

ブロカーとしても、のんちゃんは活躍してますね^^
とても、紹介Blogが上手く、これからも期待されるブロカーさんです♪



ということで、11月中はこちらの展示場は設置させて頂きます。

どうぞ、お時間ある方はご来店くださいね^^









2015年2月1日日曜日

服屋に、、

久々に、更新♫

インフルと、たぶん、、、ノロかもしれない病気の連続で
身体的にボロボロだった、この3週間、、、;;
インフル本当に、体調くずしまくるので、皆様も気をつけてください

ということで、リアルの仕事がこれから忙しくなることもあり、
暫くは、養生しつつ、SLの遅い活動は、当分控えさせて頂きます。
付き合い悪くてごめんなさい!!!!><

なので、今はSIMの構築については、ストップ状態です!!
お店は、地上に戻してます^^

お店がSKYから、地上に戻しているものなので

早めに、新作とギフトを作ろうと思っている次第です。

アクセ屋も引き続き作り続けたいと思いつつ、、、、

実は、兼ねてからの希望だった、「服屋」を開店しようかと思ってます。

ということで、ブレンダーいじってます。




まだまだ、未解決な部分多いですか、、、

初心者なので、最初はシンプルに仕上げないとだめだな〜〜って思ってます。

只今、奮闘中♫





2014年10月30日木曜日

Avon Water SIM 賞と、光と影賞、エルフ賞、迫力賞、KAWAI賞、魔女賞 5部門


AvonWater SIMで行われた、
5部門と、Avon Water SIM 賞の発表です。
5部門は、部門優勝者は、1000L$、ノミネート400L$
Avon Water SIM 賞は、5000L$賞金付与です。
Flickr

☆光と影賞

絵画に、もっとも重要な「光と影」
スナップショットでも、絵画らしいスナップショットを選びました。

sakisa Mazi さん 400L$
ゴシックな影を表現 とても、絵画的です。
レンブラントと同じに、光と影が表現されています。

Sarasa Sorbet さん 400L$
景観を、光と影だけにした空間が素敵です。
舞い上がってるのは、魔女でしょうか?



khodaa ResidentさんPico Cobaさん 400L$
風車のある古い建物中に、ワイン貯蔵室があります。
ここで、ワインではなく、血に飢えたオオカミと仮面に隠された美女
怖さと美しさが表現され、貯蔵室の陰鬱な影が上手く使われています。



光と影優秀賞 1000L$
jun Claremontさん

とてもしっとりとした表現を映し出しています。
女性が飛び出すように浮き上がっているのも
光と影をよく理解している構成だと思います。
物語性も分かる、スナップショットの一つです。

コメント:
Name of the model ; jun Claremont
Photographer : jun Claremont
Venue : Cafeteria Avon
雰囲気としては、既に別々の方向に進んでしまう事になってしまった彼と彼女。
彼と初めて一緒に食事をした2階のテラス席を訪れた彼女の心情を表してみました。





☆エルフ賞

ハロウィンに、重要な人物と言えば
人間とは異なる生き物、エルフ達!!!

elel Nakajimaさん   400L$
魔女と異なる、エルフなゴシックコスプレ
空気の色合いも、赤く過激に表現されていて印象に残ります。


bunsoku bruunさん  400L$
友情出演していただいた、Bunさん!
ゾンビが海から出て来て、とても怖いのですが
浮き輪がキュート♫



isato Xstarさん  400L$
外国の妖怪が、妖怪ではない!
和の妖怪で、撮影して頂きました。
天女降臨 きつねと共に



エルフ優秀賞
Kuro Robbianiさん  1000L$

AvonWater SIM には、特別なエルフがいます♫
人魚が住むSIMに、ハロウィンらしいオレンジの人魚が現れました。




☆迫力圧巻賞
迫力のスナップショットも、今回、沢山ありました。
迫力ある画像は、人の心を興奮する感情を抱きます。

Koro Carnellさん 400L$
秋の草木を美しく表現
女性を中心にした、油絵的なスナップショット!


rika Ochlさん 400L$
2枚Flickrにあげて頂きました。空気感や、海の写し方が美しい
揺動感あるスナップショットは、とても元気な小さい鬼さんです♫






Hallelujah1014さん 400L$
小さい池に、ぞっとするような血の気の無い美女
背景にある、光と草木の濃淡な表現も素敵です。


Jun 3203さん  400L$
男性は、食卓に何を求めているのでしょうか?
背景にある、不気味で美しい月が印象的です。





迫力圧巻優秀賞
Kyoka Junさん     1000L$
エントリーされたスナップショット中で、一番圧倒的な迫力を出しています。
和テイストの魔女が、SIMの海上を舞っています。
黒い夜空に浮かぶ魔女が、圧巻的な迫力がありました。




今回、2枚FlickrにUPして頂きました。
もう一枚は、和魔女と洋魔女との楽しい会話をしているような
素敵なスナップショットです♫




☆KAWAI賞
ハロウィンといえば、かわいさ重要!
見たらホッとするような、かわいいスナップショットも沢山ありました。

okake zinnerさん 400L$
いたずらっ子?カボチャの子供が、お菓子をくれないと
いたずらしそうです^^




tomo squallさん   400L$
AvonWater SIMの象徴的な建物をバックに、可愛い女の子
明るい色彩が素敵です。




masa Spiresさん   400L$
赤ずきんとオオカミ!セカンドライフのフォトコンらしい
物語が出来てるスナップショットです。




kismyko Residentさん 400L$
ピンクの色合いが、かわいい画像なっています。
アニメ的なアバターが象徴的♫



8asuka8 Resident さん 400L$
ハロウィンのお菓子を求めて、Trick or treat!!
かわいいドラキュラが、お菓子を求めてドアを開けて来ました。




KAWAI優秀賞
arpeged Resident さん 1000L$
今回のフォトコンテストで、一番人気があるスナップショットでした。
セカンドライフの今求められてる、キュートさが表現されています。




☆魔女賞
ハロウィンらしい魔女たち!どれも、綺麗に映し出されていて
選考に一番悩みました。

takmam residentさん 400L$
魔女はどこを飛び立つのでしょうか?
美女魔女が印象的♫


Akira Faeryeさん  400L$
SIMの構成が良く把握されてる一枚
谷底に落ちていきそうです。



Tukihana Boa さん 400L$
こちらも、SIM構成が良く分かっている一枚です。
谷と山々が、上手く一枚に収まっています。
魔女がほうきに乗って、猫と共に、どこまでも飛行して行きそう♫




魔女優秀賞 1000L$
Lilith Liamanoさん
魔女が何かの媚薬を勉強しているのでしょうか?
微笑みと、色合いが綺麗に表現されています。
すきなスナップショットの一つです。^^




そして、、、Avon Water SIM  賞  5000L$

私は、Fumika Aya さんを選びました。






実は、AvonWater SIMは、少し寂しさを表現しているSIMです。
イギリスの田舎を表現するため、何処か重々しく寂しい感じを表現しました。
その、情景を上手く表現したのが、このスナップショットなのでは?
もの凄く、悩みましたが
寂しく、女性が象徴的な建物を去るような、、そんなスナップショットが共感を感じ
今回、この作品をAvon Water SIM  賞とて、賞金を付与致します。



ということで、賞金は31日の夜に各自に送金致します。
*慎重に送金しますので、宜しくお願いします^^

もし、受け取りなどが出来なかった場合は、SHION MILESに、ノートとIMをください。

11月中旬から、SIMをリニューアルするため、
ショップとカフェは、SKYに移動します。

早くて、1月末にSIMの陸地はガラリと変わります。
その時も、遊びに来てくださいね!
カフェは、毎週水曜日夜に開店しています。

web